INFORMATION

2023年11月24日(金)

エンゲージメントへの取り組み(フォーラムへの参加)

先日、三井住友ファイナンス&リース株式会社主催の「Customer Forum 福岡 2023」に人事担当者2名が参加してまいりました。
フォーラムの目的は、「働きがいのある職場」と「上司(リーダー)がとるべき行動」について様々な状況において考えること。

グループワークを通じて、1つの作業をチームでこなすうえでの時間配分や役割を決定・共有しておくことの必要性やチームをまとめ上げるリーダー(上司)の存在の重要性などを実感しました。
また、社員をエンゲージするための5つのスキルについて実演を交えながら学びました。
印象的だったのは、組織における3つの壁(メンバー間の壁、部門間の壁、経営と現場の壁)で、これは参加企業のほとんどが感じており、乗り越えるための有効なコミュニケーションを構築していく必要があるとのことでした。


各企業の方々と交流し、また各々の会社でのエンゲージメントに関する悩み・取り組みを共有させて頂くことができ非常に良い機会となりました。
「働きがい・働きやすさ」のある職場を形成するには、まずは社員を知ろうとし、自己成長を促す環境づくりが重要であり、それを会社の成長と貢献につなげるため、社員をエンゲージする取り組みをこれからも進めていく所存です。

三井住友ファイナンス&リース株式会社(SMFL):https://www.smfl.co.jp/